--------

スポンサーサイト


2011-01-25

子供服♪初挑戦

プードルファーが沢山あまってます。

コマドリでファーベストの型紙(大人用)を貰ってきました。
とはいえ、大人ほどの大きさのファーはあまってないので、子供用を作ってみることに。

型紙、どれくらいなんだろう。
80%で縮小してコピーしてみました。

子ども達の140cmのカットソーの上に合わせてみて、たぶんコレくらいだなと思う寸法(適当)だったのでとりあえず作ってみることに。

型紙あててぇ~、針打って~、線引いて~・・・! 

めんどくさい!!

見えないし、裏だしボールペンでいいや。
なんとかなるさと、大体で線を引きチョキチョキ切る。

型紙にはリボンがないけど、別珍のリボンがあまっていたのでそれをつけてみることに。
厚みがあって縫いにくいけど、いい感じ。

110122_2.jpg

裏返してアイロンあてて。
私でも簡単にできました♪


さて、今度はペチコート的なスカートを。
裾にレースを縫いつけて。

110122_3.jpg


実は端ミシンはクローバー柄なのだ。
→のあるところが裏なんだけど、○で囲んでる表からは糸が同じ色でわかんねー!笑
縫ってる私だけの自己満足な柄ミシン!

まっすぐな端ミシンが苦手なので、ちょっと柄でごまかしたという手でもあるのです。


ウェストはゴムなので、楽チンに着れます。
持っているワンピの下に来てもちょうどいい感じにレースが出るように2人分同じものを作りました♪


110122_1.jpg


2人の子ども達は、土曜日がちょうどカルポートで連合音楽会。
嬉しそうに着てくれました♪

なんだかちょっと嬉しい♪





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おぉぉぉ~

めっちゃ可愛い~~♪

小学6年生のエプロン以来やってない。
しかも、ほとんど男子にして貰ってたというw

こういうの作れると良いよね。
世界で一つしかないって言うのがまた♪

Re: おぉぉぉ~

> めっちゃ可愛い~~♪

ありがとう~♪

> 小学6年生のエプロン以来やってない。

ママになるのをキッカケに色々と作ってみたらいいですよん♪
ずぼらな私でも、なんとか出来てるのできいろちゃんでも作れるよー☆
プロフィール

misa*

Author:misa*
アンティークキモノがスキ。
ものづくりがスキ。
ネコがスキ。
自分磨きもがんばらないと。

友人と一緒に、ハンドメイド雑貨やアンティーク着物のお店『roiroi -open market-』を沢田マンションにオープン。
是非遊びにきてくださいね。







薬通販ベストくすり















補正と加圧のダブル効果!「加圧エクサパンツ」税込14,800円(メンズサイズもご用意!)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
