--------



2010-10-24

オーダー♪

さてさて、roiroiオーナーの特権(?)、沢山の作家さんたちに出会うことができます☆

もう、皆さん私のツボをつく作品が沢山でいつも買っちゃいます・・・!
作家のaileさんののブログを見ていてツボをつかれオーダーさせていただいたバッグが到着!

101024.jpg


あぁ・・・なんて可愛い!ラッピングもとっても凝っていて、開けたくないくらい!
aileさんは、もうすぐ出産ということでしたが心よくオーダーを引き受けていただいて
初めてオーダーお願いしましたが、思っていた通り可愛く仕上げていただいて本当に感謝です♪
ありがとうございます☆

aileさん
HP:http://ailezakka.web.fc2.com/

roiroiネットショップ
http://roiroi.ocnk.net/product-group/50




もう一つは、chiicoさん
デコ作家さんです。

以前から、ボールペンがほしくて、大好きなブラウン系をいれたデコをお願いしていました♪

101024_2.jpg

うん。素敵♪
もう一本欲しい!!
今度は何色系にしようかな~なんて色々考えちゃいます☆

chiicoさん
ブログ:http://chiico531.blog93.fc2.com/

roiroiネットショップ
http://roiroi.ocnk.net/product-group/49

お二人ともありがとうございました♪

2010-10-20

ハロウィンネイル

hallowin.jpg

写真ブレちゃってるけど、、、、かわいくできました♪
暗くてわかりにくいけど、爪先は黒に見えるけど、紫だったり、いろんな形だったり、グラデーションだったりします。

hallowin02.jpg

2010-10-14

ダルメシアン柄?

CA3C0256.jpg

今日のネイルはダルメシアン(?)なんとなーく塗り塗り。

最近、朝晩がとっても冷える。

喉が痛くて5日くらい前に病院行って薬もらってきて治りかけのところに
今日の寒さでまた咳と微熱っぽい。

体調管理が大変。

みんな体調気をつけてね。

2010-10-03

羊毛フェルト

押入れにずっと眠っていた羊毛フェルト。
単色の丸いボールやハートの形のものは作ったことがある。
お水にいれて、にぎにぎして作るやつ。


羊毛フェルトで何かつくれないかなーと検索。
ニードルをつかって作る方法があった。

ちょっと見よう見まねで作ってみること4時間。

neko1.jpgneko2.jpg

不格好だけどなんとか形になった。
腰いたっ!
これは、地道な戦いだった。。。。


私には向いてない。


でも、不格好のまま終るのヤダ。


うちにいる猫のペロを作ってみる。

pero.jpg

体を省いてみた。制作時間3時間。
ぶさいくだけど、満足(むふふ)


ペロの右鼻横にあるホクロをつけて完成。

羊毛フェルトのぬいぐるみつくりは。
根気あるのみ。


また気が向いたらつくってみようかな。
でもしばらくは、いい。

子ども達も一緒に作ったので、それも後ほどアップしよう。










2010-09-23

押し花ネイル

わたし、ネイル大好きです。
仕事柄、まったく気にしなくていいので、いつも自分でちまちま塗ってます。

普通(?)のネイルを色々な色のラメネイルの重ねづけでフレンチ風のグラデーションにすることが多いです。
直しがきくし、簡単でシンプルでキレイだから。

主婦は、キレイにネイルしても日ごろの家事で、すぐ剥げちゃいます。
めげずに塗りますが、やっぱりキレイにできたら長く爪にいてほしい。


悩みになやんで、ジェルネイルセットを購入。
UVライトのついているやつ。

6000円もあればキットが買えちゃうので、ネイルサロン1回行くのと同じくらいの料金。

セットのおまけでついていた押し花を使って遊んでみました。

CA3C0244_s.jpg




うむ・・・ちょっと賑やかだけど・・・かわいいやん?!

ジェルネイルいい!
普通のネイルにくらべてUVライトあてるまでは直しがきくし、どうにでもなる。
ジェルオフするのが少し時間がかかるけど、丈夫だし、3分で乾くし、家事きにしなくていい。
1ヶ月くらいもつみたい。

色々と揃えちゃいたくなりました・・・!(うずうず・・・)




2010-09-21

天然石のブレスレット

オーマイ。またブログ放置状態だった。。。。

書くことは結構あるのに、ここがB型。
がんばって書いていこうという気持ちだけはあるのです。


最近、天然石に惹かれる。
石が呼ぶって言うもんね。

ちょっと勉強してみようかなと思ったりしてる。

天然石を使ったアクセサリーは嫌いじゃないけど、
ナイロンの紐を使った数珠繋ぎの感じのモノは、
なんだか切れた時のことを考えるとちょっと怖いのでスキではない。

紐で編んでる感じとか、しっかりしていていい感じなんだけど
あまり売っているの見かけない。

あっても自分のスキな石じゃない。

うーん。じゃ自分で編めばいいんでは?
ということで、ネットで検索したけどいまいち解らず・・・。



そういえば、うちの(roiroi)の作家さんで編んでる人がいた!
ウメ印さん。
天然石を使ったアクセサリーなど可愛く作っている作家さん。

うん。編み方聞いて出来なかったらオーダーしてしまおうという作戦。


CA3C0242.jpg



快く編み方教えてもらって、しっかり出来ました!

ありがとうっ!ウメ印先生うまくできたよー!

何度か編みなおしたけど笑

左は自分用。右は旦那ちゃん用。

うん。上出来!

ほんとは、結婚記念日に渡す予定だったけど、早く渡したくて関係ない日にプレゼントしちゃったのは内緒。




2010-07-25

木綿着物

できました。

kimono01.jpg


手縫いでチクチク。

昨年の春くらいから週一回、和裁を習いにいっています。

着物好きが講じて、自分で縫いたい!
アンティーク着物の手直しを自分でしたい!と思ったのがキッカケ。

最初の半年くらいは、月に2回くらいしか和裁にいけてなかったので単衣の着物を約1年がかりで単衣を縫いました(笑

普段着感覚の、馴染み深い木綿の着物が私の中で最近のお気に入り。

歳いっても着れるし、なんといっても気遣いなく楽チン着物。
洗えるし肌なじみもよい。

お気に入りの会津木綿の反物が少しづつ着物の形になっていく様は、楽しくてしようがなかった!

kimono02.jpg


今度は白に紺のラインが入った会津木綿の反物で、また単衣を縫い始める予定。

何度か縫って、子どもの卒業式の日には、自分で縫った色無地の袷が着られるように特訓する予定(中学卒業の時になるかも!笑)



2010-07-15

グラニーバッグ

よい型紙を教えてもらったので、さっそく・・・

端ミシンは不得意だけど、自分用の試作品。

bag1.jpg

うん。

遠くから見るといい感じ(笑)
内袋はチェックにして、外は少しだけ和な柄。

持ち手がちょっと柔らかかったかな~。


そして、それを踏まえ、今度は子ども達のリクエストで
デニム生地のグラニーバッグ。

それぞれの意見をいれたデザインで。

持ち手の素材をちょっと硬めにしたのでいい感じ。

端ミシンは、やっぱり不得意だけど、こちらも遠くからみればいい感じ。

内袋は、二つともおそろいで小さい☆が沢山ある赤の布に。

bag2.jpg

布にパターン引いたり、切ったりするのはとっても面倒だけど
形ができてくるとちょっと楽しい。

しばらくは、グラニーバッグばっかり作ってしましそうだ・・・。

端ミシン。着物同様、修行あるのみ。

2010-07-13

帯留め・羽織紐・ネックレスなど・・・

気温も暑くなって来て、樹脂が固まりやすくなってきました。

時間ができたので久しぶりに樹脂の帯留めや羽織紐、ネックレスなどを作って
roiroiに納品^^

素敵なところにお嫁にいくといいな☆

帯留め100711

2010-06-09

お袖なおし

アンティークキモノは袖が長いのが多い。
うそつき襦袢や、うそつき衿で対応してきたり。
単衣とか袷とかならまだそれでもいいかなと思ってたけど
絽や紗のキモノはやっぱり襦袢があるとないのとでは違う。
なんちゃって、浴衣風に着てみたりもできるんだけどね。

ということで、和裁に行った時に、先生に絽と紗のお袖の長さの調整の仕方を教えてもらいました。

現在一般的な袖の長さは、1尺3寸。

片袖だけ教えてもらったので、復習のためにあとは自宅でチクチク・・・。

和裁は奥が深い!

うん。われながら袖の丸みバッチリ!

絽の着物2枚の袖の長さを調整しました。


アンティークキモノの袖なおし


仕付け糸が、なんとなくお仕事した!って感じでしょ^^

単衣だからできるんだよねぇ・・・

これが袷の袖なら、そう簡単にはいかないな。。。

修行あるのみ。



木綿着物は、あと袖と衿をつけたら完成!
7月には着れそう!

楽しみです☆
プロフィール

misa*

Author:misa*
アンティークキモノがスキ。
ものづくりがスキ。
ネコがスキ。
自分磨きもがんばらないと。

友人と一緒に、ハンドメイド雑貨やアンティーク着物のお店『roiroi -open market-』を沢田マンションにオープン。
是非遊びにきてくださいね。







薬通販ベストくすり















補正と加圧のダブル効果!「加圧エクサパンツ」税込14,800円(メンズサイズもご用意!)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
